『SFが読みたい!2009年版』

SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009)

SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009)

 花粉症の症状とともに発売される、前年のSF総決算本。毎年とても楽しみにしている。早川さんの表紙もなじんできた感じでいいね。台詞も面白い。
 ベストSF2008・・国内は『Boy's Surface』と『ダンシング・ヴァニティ』しか読んでないよ(涙)。海外は20作品中、10冊読んでいた。2004年版から買い始めて過去最高の読了率かもしれない。けど、1位と2位を読んでないって、SFファンとしてどうよ(汗)。『終わりの街の終わり』20位か〜。もっと上でもよかったんでは?多分あんまり読んでる人がいなかったのだな。『ザ・ロード』が10位に入っているのには驚いた。あれってSFじゃないでしょう。文学ファンの人たちが入れたのか。あの父親がカッコよすぎてなんかダメだったな〜。そんな四六時中子どものことばっかり考えてられるか、とか思ってしまって。
 昨年の企画「最新スタンダードSF200」も良かったけど、今年の牧眞司さんの「世界文学注目作30」もすごくよかった。また図書館に予約入れまくってしまいそう。積読が全然減らなくなる(涙)
 そして毎年いちばんの楽しみなのが、各出版社の今年の刊行予定。

新しい叢書「想像力の文学」が登場。表紙裏の広告を見るとすごいラインナップ。
瀬川深『ミサキラヂオ』、田中哲弥『猿駅/初恋』ほか
Jコレ 上田早夕里『華竜の宮』、小林泰三田中啓文飛浩隆山本弘など

上杉那郎『思い出屋』(仮題)、森深紅(もり・みくれ)『ラヴィン・ザ・キューブ』が面白そう。

奇想コレクション ジョージ・R・R・マーティン『洋梨形の男』、フリッツ・ライバー『跳躍者の空』
河出文庫 イーリイ『ヨットクラブ』 

  • 【光文社】

梶尾真治恋愛SF、平山夢明、謎の新人?伊藤水流の『リビドヲ』

ディッシュ『歌の翼に』復刊、山尾悠子『歪み真珠』(仮)、クロウリー『古代の遺物』
未来の文学2期ディレイニー『ダールグレン』と恒例の?3期・・で、
ええ〜、ヴォネガットのクリスマス絵本『太陽・月・星』だって。めちゃくちゃ楽しみ。 

日本SF全集』全6冊

山野浩一傑作選、山田正紀初期傑作集、今日泊亜蘭短篇集、『虚構機関』に続く年刊日本SF傑作選。
ヴァーナー・ヴィンジ『レインボーズ・エンド』、マイクル・フリン『アイフェルハイム』など。

日本SF新人賞受賞2作品、夢枕獏の新刊など。

  • 【扶桑社】

日本SFの復刊が多そう。