4月に読んだ本。

4月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3737ページ

牛 築路 (岩波現代文庫)牛 築路 (岩波現代文庫)
読了日:04月01日 著者:莫 言
リトル・ブラザーリトル・ブラザー
読了日:04月08日 著者:コリイ・ドクトロウ
まさかジープで来るとはまさかジープで来るとは
前作同様面白かった。どちらかと言えば又吉さんの方が句も散文も好み。「徹子の部屋」で黒柳さんが誉めていた「この綺麗な花を自分が買っても良いのか」、さすが徹子さん、目の付け所がいいなぁと・・。「下巻しかない」は書店で時々同じ状況に遭うので激しく共感。又吉さんが余計、好きになりました。
読了日:04月09日 著者:せきしろ,又吉 直樹
弦と響弦と響
読了日:04月11日 著者:小池 昌代
二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
読了日:04月17日 著者:デイヴィッド・ゴードン
愛についての感じ愛についての感じ
言葉がキラキラしてる感じ。大変好みだった。特に「シュガーレイン」「オフェーリアの裏庭」「新世界」辺り。終わりに行くほど良くなっていくみたい。地の文でツッコミが入ってるのが、気持ち良かった。大阪人だから?
読了日:04月19日 著者:海猫沢 めろん
人質の朗読会人質の朗読会
読了日:04月23日 著者:小川 洋子
末裔末裔
読了日:04月24日 著者:絲山 秋子
死んでも何も残さない―中原昌也自伝死んでも何も残さない―中原昌也自伝
読了日:04月24日 著者:中原 昌也
13時間前の未来〈上〉 (新潮文庫)13時間前の未来〈上〉 (新潮文庫)
読了日:04月27日 著者:リチャード ドイッチ
13時間前の未来〈下〉 (新潮文庫)13時間前の未来〈下〉 (新潮文庫)
一気読みせざるを得ない面白さ。読む前は、2時間ずつ過去を遡るってどうよ、まどろっこしそうだな、と思っていたのですが、展開が凝っていて、そんなことを感じる暇もないほど夢中で読んでしまった。
読了日:04月27日 著者:リチャード ドイッチ
すばらしい墜落すばらしい墜落
読了日:04月29日 著者:ハ ジン

読書メーター

 少し回復。普通に本が読めるって素晴らしいなと・・。『二流小説家』『リトル・ブラザー』『末裔』などなど、面白い小説をたくさん読めた。莫言の「牛」も印象的だった。牛のタマタマ・・(涙)人間の都合で去勢させられ傷が膿み腫れ、瀕死の状態なのに遠路無理矢理歩かされ。泥臭い人間の精一杯生きる姿を描いた作品、なんだけど動物の哀れの方が勝って泣けた。
 あと『愛についての感じ』も面白かった。莫言とは対極にありそうな。でもこれも好み。