『水銀奇譚』

水銀奇譚 (ミステリーYA!)

水銀奇譚 (ミステリーYA!)

 牧野さんの新作はミステリーYAだって。ちょっと意外な気がした。小学生ですでに大人の孤独と、世界との違和感を感じていた少女・香織が高校生になって体験する、水と仲間たちとの不思議な出来事。正直、青春小説だったら『でかい月だな』の方が面白かったな。全然比べる対象じゃないだろうけど。でも少女(少年)がひとつずつ何かを失って大人になっていく、その過程の切なさは十分に感じることが出来た。理論社のHPで連載されていたエッセイhttp://www.rironsha.co.jp/Mystery_YA/makino/index.htmlもすごく面白かった。若い頃全くモテなくて恋愛経験がほとんどなくて、果たして恋愛小説書けるのか?という自虐ネタ?に笑った。