6月に読んだ本。

2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:5121ページ
ナイス数:28ナイス

聖痕聖痕
読了日:6月1日 著者:筒井 康隆
tokyo404tokyo404
読了日:6月1日 著者:新城 カズマ
幸福の遺伝子幸福の遺伝子
読了日:6月6日 著者:リチャード・パワーズ
何者何者
読了日:6月7日 著者:朝井 リョウ
閉経記閉経記
読了日:6月8日 著者:伊藤 比呂美
機械男機械男
読了日:6月9日 著者:マックス バリー
白い人びと―― ほか短篇とエッセー (大人の本棚)白い人びと―― ほか短篇とエッセー (大人の本棚)
読了日:6月10日 著者:フランシス・バーネット
蜂工場 (集英社文庫)蜂工場 (集英社文庫)
読了日:6月12日 著者:イアン・バンクス
ハサミ男 (講談社文庫)ハサミ男 (講談社文庫)
読了日:6月16日 著者:殊能 将之
第四の館 (未来の文学)第四の館 (未来の文学)
読了日:6月20日 著者:R・A・ラファティ
姑獲鳥の夏 (KODANSHA NOVELS)姑獲鳥の夏 (KODANSHA NOVELS)
読了日:6月21日 著者:京極 夏彦
Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)
読了日:6月25日 著者:藤井 太洋
文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)
読了日:6月28日 著者:京極 夏彦
水蜘蛛 (白水Uブックス)水蜘蛛 (白水Uブックス)感想
王道の幻想小説から皮肉の効いた小話的なもの、クスっと笑えるもの、しみじみと染みてくるもの、・・と手法は様々なのだが、どれも心に訴えかけてくる短篇ばかりでとても楽しめた。お気に入りはもちろん表題作と、「読書熱」、「宝の島」、「禁じられた窓」、「百合と血」、「三人の配達人」など。もっとこの作者の作品を読みたいと思った。
読了日:6月28日 著者:マルセル ベアリュ

読書メーター

 マイ日本ミステリブームは続いていて、京極堂にも手を出し始めました。『魍魎〜』を読んだら『姑獲鳥』の内容がほぼクリアされてしまった(汗)ほど、『魍魎』が印象的だった。殊能センセーも初めて『ハサミ男』を読み、すごく面白くて全作読みたいのだけど、なかなか見つからないのだなー。ゆっくりと探して読んでいくつもりではあります。
 あと『幸福の遺伝子』も良かったし『蜂工場』も異様さが際立ってて良かったし、短篇集ではベアリュ『水蜘蛛』、バーネット『白い人びと』もとてもとても良かった。