3月に読んだ本。

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3511ページ
ナイス数:56ナイス

カンパニー・マン 上 (ハヤカワ文庫NV)カンパニー・マン 上 (ハヤカワ文庫NV)
読了日:3月1日 著者:ロバート・ジャクソン・ベネット
カンパニー・マン 下 (ハヤカワ文庫NV)カンパニー・マン 下 (ハヤカワ文庫NV)
読了日:3月3日 著者:ロバート・ジャクソン・ベネット
群像 2014年 02月号 [雑誌]群像 2014年 02月号 [雑誌]感想
日本版「変愛小説集」とても楽しめた。中でもお気に入りは多和田葉子「韋駄天どこまでも」、吉田知子「ほくろ毛」、深堀骨「逆毛のトメ」、小池昌代「男鹿」・・などかな。このテーマでもっとほかの作家さんのも読んでみたい。
読了日:3月5日 著者:
地上最後の刑事 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)地上最後の刑事 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
読了日:3月7日 著者:ベンHウィンタース,BenH.Winters
もっと厭な物語 (文春文庫)もっと厭な物語 (文春文庫)
読了日:3月11日 著者:
おかえり、Mr.バットマンおかえり、Mr.バットマン
読了日:3月11日 著者:佐川光晴
翻訳万華鏡翻訳万華鏡
読了日:3月11日 著者:池央耿
注文の多い注文書 (単行本)注文の多い注文書 (単行本)
読了日:3月13日 著者:小川洋子,クラフトエヴィング商會
日暮れまでに日暮れまでに
読了日:3月17日 著者:マイケル・カニンガム
崩れゆく絆 (光文社古典新訳文庫)崩れゆく絆 (光文社古典新訳文庫)
読了日:3月18日 著者:チヌアアチェベ
東京日記4 不良になりました。東京日記4 不良になりました。
読了日:3月20日 著者:川上弘美
SF奇書コレクション (キー・ライブラリー)SF奇書コレクション (キー・ライブラリー)感想
最近、今流行りの断捨離のTV番組を見て、いい加減に一生絶対読まなさそうな本は処分するかなぁ、と思いかけていたところ、この本に出会って、好きなものに囲まれて生きる人生のほうが、どんどん捨てて空っぽになった部屋ですっきり暮らすことよりきっと何十倍も意味があると思えてきて。断捨離なんていいやって気がしてきた。正直、紹介されていた昔のSF奇書にさほど興味は惹かれなかった(失礼)ものの、そこまで時間と労力を注ぎ込めるものがあるっていうことが心底羨ましく感じた。
読了日:3月21日 著者:北原尚彦
英子の森英子の森感想
どれも違った味わいでよかったが最後の短篇「わたしはお医者さま?」に特に引き込まれた。終末感の漂う中、顔も名前もわからない人たちが謎のゲームに興じている。・・仕事の内容がどんどんシュールになっていき、「街角の会話記録員」や「左利き被害対策局」などにやられた。オールタイム好きな短篇ベスト20くらいに入りそうな勢いで好き。
読了日:3月21日 著者:松田青子

読書メーター

 翻訳と翻訳家さんの文章にとても興味が湧いて、いろいろと読んでいるところ。
 ・・があとは相変わらずその時その時で行き当りばったりに読み散らかしているだけ。まったく進歩というものがないな、わが読書人生(笑)こんな感じで今後も行くかなー。