8月に読んだ本。

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4423ページ
ナイス数:19ナイス

時間のかかる彫刻 (創元SF文庫)時間のかかる彫刻 (創元SF文庫)
読了日:8月2日 著者:シオドア・スタージョン
夜の体験夜の体験感想
見ている間は現実だと思い込んでいて、色々なことを真剣にやって、目覚めたら夢だったと気付く・・あの感覚かなー。この小説は読んでいる間は、結構真剣にこの後どうなるのか、主人公はこの先・・と思っているのだけど、読み終えた瞬間、全てが記憶から遠ざかっていってしまう。うーん・・いや、面白かったのですが。
読了日:8月8日 著者:マルセルベアリュ
偽文士日碌 (単行本)偽文士日碌 (単行本)
読了日:8月9日 著者:筒井康隆
憑かれた女憑かれた女
読了日:8月12日 著者:デイヴィッド・リンゼイ
模倣の殺意 (創元推理文庫)模倣の殺意 (創元推理文庫)
読了日:8月13日 著者:中町信
孤児―フィクションのエル・ドラード孤児―フィクションのエル・ドラード
読了日:8月14日 著者:フアン・ホセサエール
海底バール海底バール
読了日:8月18日 著者:ステファノ・ベンニ
失踪者たちの画家失踪者たちの画家
読了日:8月23日 著者:ポール・ラファージ
奇病探偵 眠れない夜 (タソガレ文庫)奇病探偵 眠れない夜 (タソガレ文庫)
読了日:8月23日 著者:牧野修
かめくんのこと (21世紀空想科学小説 1)かめくんのこと (21世紀空想科学小説 1)
読了日:8月25日 著者:北野勇作
ミスター・ピーナッツミスター・ピーナッツ
読了日:8月27日 著者:アダム・ロス
ニッチを探してニッチを探して
読了日:8月30日 著者:島田雅彦
HHhH (プラハ、1942年) (海外文学セレクション)HHhH (プラハ、1942年) (海外文学セレクション)
読了日:8月31日 著者:ローラン・ビネ

読書メーター

 今月は『孤児』『海底バール』『失踪者たちの画家』『ミスター・ピーナッツ』『ニッチを探して』などが良かった。評判の『HHhH』は私にはあまりピンと来なかった。が、あの時代についてもっと知りたいという気持ちは今までより強くなった。知らなくてはいけないというか。
 相変わらず一冊一冊にきちんと感想を書くという行為が出来ない。気力と集中力が湧かないのである。